OWS 特定非営利活動法人 OWS
ニュースレター メンバー登録 お問い合わせ
HOME


ネイチャーガイド養成コース
 
よくある質問

よくいただく質問、お問い合わせ内容をまとめました。

 
Q1 特にネイチャーガイドに必要そうな自然関係の勉強や経験をしていないのですが、参加できますか?
 
  A: はい。ただし、「自然が大好き」「自然を大切にしたい」という気持ちが強いことは必須事項です。また、参加条件・認定条件をご確認ください。
 
Q2 コースを修了すれば、すぐにガイドができますか?
 
  A:  このコースの目的は、参加者の皆さんがネイチャーガイドとして、自然観察や自然体験プログラム、環境教育プログラム等を立案・実施するために必要な能力を、実践的な経験を通して開発することです。
このコースを修了することにより、ネイチャーガイドとしての活動を開始するための準備を整えることができます。
 
Q3 このコースの特徴は何ですか?
 
  A: このコースは、「海辺」をフィールドの対象とした「環境保護・多様性保全」をバックボーンとする実践的なネイチャーガイド研修プログラムです。基礎コース(コアコース)と実務研修(インターンコース)を組み合わせた合理的なプログラム運営は他に類を見ないネイチャーガイド養成コースとして、参加者の評価を得ています。
 
Q4 コース中、テストや評価はありますか?
 
  A: いくつかの課題(デモンストレーションや小論文)とその評価がありますが、順位をつけたり、落としたりするためのものではなく、達成目標と結果を分析しながら取り組むためのステップです。
 
Q5 この認定を受けたあと就職の紹介はしていただけるのですか?
 
 

A: ときどきネイチャーガイドを紹介してほしいとの依頼があり、そうした情報は提供していますが、個別の就職先照会や斡旋は行っておりません。
ご自身の開業やプログラム立案のためのご相談には常時応じています。

コースのお問い合わせは、お電話で。
OWS事務局 TEL:03-6432-9917

 
Copyright© 2005-2007 The Oceanic Wildlife Society. All Rights Reserved.