OWS 特定非営利活動法人 OWS
ニュースレター メンバー登録 お問い合わせ
HOME


OWS主催イベントへの協賛/協力のお願い
協賛のお願い
 
OWSでは、次のような海に関わる活動に協賛いただける企業・団体様を募集しています。
 

調査事業の協賛

●「北限域の造礁サンゴ分布調査」の支援

この調査は、サンゴ礁研究者、地元ダイビング事業者、潜水に関係する漁業者、一般ダイバーが協働して調査にあたり、北限域の造礁サンゴ分布の実態を明らかにしようというものです。



●「砂浜海岸生物調査」の支援
「砂浜」は、これまでほとんど全国規模の生物調査が行われていない場所です。
研究者の調査手法を元に全国の市民に情報提供の協力を呼びかけ、今後の生物を守る運動に繋げたいと考えています。



●「水中ゴミの回収・分類調査」の支援


OWSでは、ダイバーの皆さんの協力を得て、水中に沈んでいるゴミを回収し分類する水中ゴミの回収分類調査を推進しています。この活動では集めたゴミを単に分別して処分するだけでなく、ゴミの内容を分類調査することにより、その地域でのゴミの量や傾向を調べたり、特定のゴミの流出源を探ることも可能です。

 

環境教育関連事業/イベントの協賛

●「海のセミナー」の支援
次回開催のスポンサーを募集しています。

●「海のトークセッション」の支援
ご支援いただくことで、遠方の講演者も
東京にお招きすることができます。

●「海辺の自然教室」の支援
プログラムの開催会場をご提供していただける企業団体も募集 しています。



●巡回写真展「OWS 5人の写真展〜未来に残したい海〜
および関連イベントの支援

企業の皆様の協賛、協力をいただき巡回写真展を開催しています。



<開催予定地と予定期間>
2年間、全国各地で開催予定です。1会場での展示期間はご相談ください。
ご希望の日程をお知らせください。

<展示内容>
(1)写真パネル(全紙サイズ30点)
(2)撮影者のメッセージパネル(B5変形サイズ30点)
(3)長谷川博会長の「アホウドリの写真とメッセージ」
(4) OWS活動紹介パネル など
※ スペースにより展示内容、点数等を調整いたしますので、ご相談ください。

<イベントの開催>
写真展開催中にスライドトークショーなどのイベント開催も可能です。
お気軽にお問い合わせください。


●巡回展「自然保護区ミッドウェーの生きものと海洋ゴミ
および関連イベントの支援

企業の皆様の協賛、協力をいただき巡回写真展を開催しています。

ミッドウェー環礁が位置する北西ハワイ諸島は、米国の海洋国家遺産に指定された世界最大の海洋保護区です。

中でも北太平洋屈指の野生生物の繁殖地ミッドウェー環礁は、東日本大地震による甚大な津波被害を受けながらも、生命の息ふきにあふれています。

しかし、日本を含む東アジア沿岸諸国から流出する大量のプラスチックゴミが洋上に滞留する海域に位置するため、野生生物への深刻な影響が続いています。

そんなミッドウェー環礁の最新情報を写真と資料でご紹介します。



<開催予定地と予定期間>
全国各地で開催予定です。1会場での展示期間はご相談ください。
ご希望の日程をお知らせください。

<展示内容>
(1)A1サイズとA2サイズポスター(約30点)※パネル加工可
(2)立体展示パネル
(3)ミッドウェーのゴミ(現物展示)
※ スペースにより展示内容、点数等を調整いたしますので、ご相談ください。

<イベントの開催>
展示期間中にミニ講演などのイベント開催も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

>>丸の内さえずり館での実施例

展示を見た、感想・ご提案もいただいています。

●海の子プログラム「ネイチャースクール」の支援
 
児童擁護施設の児童を招待した夏休みの宿泊プログラムや、主に小学生を対象とした日帰りのバスツアーなど、海の自然体験・環境教育プログラムとしてネイチャースクールを開催しています。

宿泊施設や、プログラムの開催会場をご提供いただける企業・団体様も募集しています。


 

特別セミナーの協賛


詳細はお問い合わせください。
 



>>今までに協賛いただいた企業(団体)紹介と実績はこちら

Copyright© 2005-2007 The Oceanic Wildlife Society. All Rights Reserved.