海の環境NPO法人OWSによる「江奈湾(神奈川県三浦半島)干潟保全プロジェクトサイト」です。


参加者募集

江奈湾干潟観察会(モニタリング)&ゴミ回収活動 参加者募集

以下の日程で自然観察会ゴミ回収活動を実施します。

現在、干潟周辺にはたくさんの海洋ゴミが漂着しているほか、県道からの心無い違法投棄ゴミが溜まっています。それらを回収して分別します。

モニタリング活動では、干潟に棲む生き物や干潟を利用している生き物を1年を通して観察・記録し、干潟生態系とそこを利用する生物の関係を把握することが目的です。希少な干潟の自然と生き物たちの観察は、大変楽しいものです。初めての方も、この機会に是非ご参加ください。

実施日

2017年10月21日(土) 10:15〜14:30頃

※時間・内容は変更となる場合があります。
※小雨決行(荒天等による中止の場合は前日15時までにメールにて連絡します)

対象

中学生以上の方 ※保護者帯同の小学4年生以上参加可

参加費

無料(昼食、飲み物を持参してください)
※別途、保険料(実費:250円)が必要です。(現地にて徴収)

実施場所

神奈川県三浦市南下浦町 江奈湾

集合・解散

江奈バス停前 10:15集合
アクセス:京急バス「三浦海岸駅」発「三崎東岡」行き、「江奈」バス停(地図内バスマーク)下車

※三浦海岸駅(2番のりば)から約25分
>>バス乗換案内(ナビタイム)

【参考】バス乗換案内 三浦海岸駅 09:39発 ⇒ 江奈 10:04着(320円)
※車でお越しの方は、赤いマーカー位置に駐車してください。駐車台数に限りがあります。


より大きな地図で 江奈湾干潟 を表示

服装・装備

●動きやすく汚れてもいい服装と着替え
長靴(足にフィットしたもの)または 胴長または靴底が丈夫なマリンブーツ
●長靴など汚れものを入れる大きめのビニール袋

●フィールドノート、筆記具、ルーペ、双眼鏡、デジカメ、図鑑等をお持ちの方はご持参下さい。
●ゴミ回収時に軍手、トング、防護用メガネ(葦原内で目の保護)等があると安全です。 葦原では肌を露出しない長袖・長ズボン等がおすすめです。

●虫除け、天候に応じて雨具(傘不可)

※干潟での活動のため泥で汚れる場合があります。
※水道がすぐ近くにはありません。(ポリタンクに手洗い用の水を準備します)

お申込み お申し込みフォームよりお申込みください。

お申し込み 雨天のため中止となりました

※キャンセルされる方は必ずご連絡ください。

今後の活動予定 ※変更になる場合があります

2018年3月末までの干潟保全活動の予定スケジュールです。日程は変更になる場合があります。

予定リストはカレンダーのスクロールバーを下にスクロールしていくと日付の近い順に自動表示されます。