海の環境NPO法人OWSによる「江奈湾(神奈川県三浦半島)干潟保全プロジェクトサイト」です。


参加者募集

2018年度 江奈湾・毘沙門湾干潟生物調査 参加者募集

今年度で6回目になる江奈湾の干潟生物調査を実施します。

国立環境研究所の金谷弦さん、東邦大学の多留聖典さんをはじめ、この活動の協力研究者の皆さんも参加する、年に1度の本格調査です。調査データはWEB図鑑にも反映されます。

調査2日目には、江奈湾隣の毘沙門湾での調査も行います。

調査が初めての方でも参加することができます。

毎年同時期に実施しますので、経年的な変化を把握でき、また、全国の他の干潟の調査データとの比較が可能となります。干潟生物の調査にご興味のある方は、この機会に是非ご参加ください。

実施日

2018年5月19日(土)〜20日(日) 2日間

募集人数

12名程度

参加条件

今後の干潟生物調査にできるだけ関われる方(中学生以上の方)

参加費

無料(昼食、飲み物を持参してください)

※要保険代(1日250円・現地にて)
※交通費・飲食代・宿泊代等は自己負担
※宿泊は民宿(相部屋)を手配します(「まつせい荘」1泊2食付8100円)。手配ののご希望を申し込みフォームにてお知らせください。

実施場所

神奈川県三浦市南下浦町 江奈湾・毘沙門湾

実施内容

(予定)

5月19日(土):江奈湾での調査

5月20日(日):毘沙門湾での調査

※1日のみの参加も可
※天候、海況、その他の事情により変更になる場合があります。

集合場所

19日(土)江奈バス停前 10:15集合

アクセス:三浦海岸駅からバス約25分
【参考】三浦海岸駅(2番のりば)

京急バス [海35]剱崎経由 三崎東岡行 09:39発
⇒ 江奈 10:04着(320円)

>>バス乗換案内(ナビタイム)
※車でお越しの方は、赤いマーカー位置に駐車してください。

 

※20日(日)のみ参加の方 毘沙門漁港入口 10:15集合

服装・装備

●動きやすく汚れてもいい服装と着替え
長靴(足にフィットしたもの)または 胴長
 または靴底が丈夫なマリンブーツ
●長靴など汚れものを入れる
 大きめのビニール袋

●デジタルカメラ(あればお持ち下さい)
●天候に応じて雨具(傘不可)

 

※干潟での活動のため泥で汚れる場合があります。
※水道がすぐ近くにはありません。(ポリタンクに手洗い用の水を準備します)

お申込み 締め切りました

※キャンセルされる方は必ずご連絡ください。