OWSネイチャースクール

干潟・磯コース

このコースは三浦半島の江奈干潟で開催する親子対象の環境学習プログラムです。OWSネイチャーガイドの指導・解説のもと、みんなで海にすむ生きものを見つけて、観察・記録してみましょう。

カメラの使い方はオリエンテーションで学びます。写真を撮るのが初めてのお子さんでも、簡単に楽しく撮影ができるよう、1人1台デジタルカメラを貸し出します。観察した生きものをデジタルカメラで撮影・記録していきます。

みんなが撮影した写真を使って「生き物ずかん」を作ります。後日、参加者の皆さんに配布しますのでお楽しみに。

対象

小学3年生~小学6年生の児童と保護者

※大人のみ、児童のみの参加はできません。

開催日

2019年9月14日(土)

※一時的な小雨は決行とします。雨天の場合はプログラムの内容及びスケジュールを変更して実施します。

※台風、警報等で安全な開催ができない場合は中止となります。

開催場所 三浦半島・江奈 干潟・磯海岸
集合・解散

神奈川県三浦市「江奈」バス停前

9:15集合/14:30頃解散(予定)※駐車スペースあり

●公共交通機関でのアクセス:京急バス「三浦海岸駅」発「三崎東岡」行き、「江奈」バス停下車
参考:三浦海岸駅(2番のりば)から約25分(320円)

参加費 1名 1,000円(保険代込)※大人・子ども同額 
定員 親子で 12名程度 ※応募者多数の場合は、申込順かつネイチャースクール初参加の方が優先となります。予めご了承ください。
持ち物

参加申込書(保護者署名入り)※申し込み後に配布

長靴(足にフィットしたもの)または靴底が丈夫なマリンブーツ

足拭き用タオル(泥汚れ用)

帽子(熱中症防止のため)

お弁当と飲み物

レジャーシート(お昼休み用)

長靴など汚れ物を入れる大きめのビニール袋

※近くにお店がありませんので、飲食物は必ずお持ちください。

※カメラはプログラム用に1人1台ご用意します(持参のカメラ使用は不可)

※水道がすぐ近くにはありません。(ポリタンクに手洗い用の水を準備します)

服装

●両手が使えるようリュックサックで参加してください。

●動きやすい服装で参加してください。干潟での観察会のため泥で汚れる場合があります。潮溜まりで観察しますので、短パンがおすすめです。

●歩きやすい運動靴やスニーカーで参加し、履き替え用にサイズの合った長靴やマリンブーツ(マリンシューズ)を持参してください。歩きにくく、ケガをしやすいので、ビーチサンダル、クロックス等での参加は不可とします。

●日差しが強く日陰が少ないので、必ず帽子をご用意ください。(熱中症予防のため)

募集チラシ こちらでダウンロードしてください。
>>募集チラシ(PDFファイル)
お問い合わせ OWS事務局までメール(info@ows-npo.org)にてお問い合わせください。TEL:03-6432-9917(平日:10時〜18時)
申込受付 2019年7月上旬〜9月9日(月) ※ただし定員になり次第、お申込を締め切ります。
お申込み

専用フォームからお申込みください。