OWS 特定非営利活動法人 OWS
ニュースレター メンバー登録 お問い合わせ
HOME


OWSでは、OWSの活動に賛同される皆さんの「社会貢献の場」、「学びの場」として、さまざまな活動に直接参画していただきたいと考えています。

どのような分野に、どのような形で参画するかについては、ひとそれぞれ。
ほとんどの皆さんは、お一人で参加し、ご自分の興味ある分野に取り組んでいただいています。いろいろなかかわり方が可能ですので、お気軽にご相談ください。

OWSの活動のうち特定の事業は、次の5つの委員会と事務局との協力により企画、運営しています。委員会はOWSのメンバー有志で構成されているボランティアチームです。各委員会では、年度ごとに「スタッフ募集」または「委員募集」を行っています。興味のある分野がありましたら
、ぜひ登録ください。

●会報「エブオブ」発行委員会 ●セミナープログラム実行委員会
●海の子プログラム実行委員会 ●水中調査実行委員会 ●砂浜調査実行委員会

「スタッフ登録」「委員登録」に関するご質問がありましたら、電話やメールなどでお気軽にお問い合わせください。事務局にお越しいただくことも大歓迎です。

 【2017年度】 会報「季刊 エブオブ」発行委員募集
 

年4回発行の会報「エブオブ」の企画、編集、発行業務を担当しています。
海の自然環境や生物などについて興味があり、文章を書くのが苦手でない方ならどなたでもご参加いただけます。

記事の企画・編集・取材・撮影業務
会報紙の活用に関する企画推進
事務局にてミーティング

ライター、編集者、制作業務(イラストレーターでの入稿データ制作業務)ができる方歓迎。 ※実務経験者で迅速な納期対応が可能な方

※委員登録の際はOWSのサポーターまたは正会員の登録が必要です。

お問い合わせはこちらから

 
 2017年度 砂浜調査実行委員募集
 

砂浜海岸、干潟をフィールドとした調査プログラムの企画、実行を担当しています。海の自然環境や生物などについて興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

「全国砂浜海岸生物調査」の推進
砂浜海岸の生物調査の実施
江奈湾干潟保全活動」の推進
三浦半島の干潟保全活動、生物調査の実施
事務局にてミーティング

※委員登録の際はOWSのサポーターまたは正会員の登録が必要です。

お問い合わせはこちらから
 
 【2017年度】 海の子プログラム実行委員募集
 

スタッフ募集

海辺で実施する子ども向け環境学習プログラム「ネイチャースクール(土日祝開催・日帰り)」を担当しています。
三浦、お台場、房総など、磯、砂浜、干潟などを活用した生き物観察などのプログラムで一般募集、団体募集、企業との協働などにより、年数回開催します。
スノーケリングやダイビングなど特別なスキルは必要ありません。
健康な方ならどなたでも参加できます。

ネイチャースクール(日帰りプログラム)の実施 (オリンパス協働事業など年4回程度)
※バス引率・ガイド・観察指導・安全管理・荷物運搬・会場設営など
クラフト教室、カメラ教室、フォトコンテストなど、子ども向け室内プログラムの実施
事務局にてミーティング

子ども好きの方、レスキューダイバー以上の方、スノーケリング指導経験者の方歓迎。


※委員登録の際はOWSのサポーターまたは正会員の登録が必要です。 また、スタッフ研修にご参加いただきます。

お問い合わせはこちらから

 
 【2017年度】水中調査実行委員
 

潜水を伴う水中の調査プログラムの企画、実行を担当しています。海の自然環境や生物などについて興味があるダイバーならどなたでもご参加いただけます。

造礁サンゴ分布調査プロジェクト」の推進
造礁サンゴ探索調査・モニタリング調査
藻場調査プログラム
スクーバダイビングでの藻場の生き物調査など
水中ゴミ調査
事務局にてミーティング
プログラム開催前に、調査参加者による準備と事前ミーティングがあります。
ミーティングに参加できない方にはメール等でフォローします。

※委員登録の際はOWSのサポーターまたは正会員の登録とダイバーの資格が必要です。 ダイブマスター以上の方歓迎。

 
 セミナー実行委員 募集終了
 

OWSの講演プログラムの企画、実行を担当しています。
海の自然環境や生物などについて興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

海のトークセッション」の企画・運営
海のセミナー」の企画・運営
その他様々なセミナーや講演などの企画・推進業務
事務局にてミーティング

司会や講演プログラムなど人前で話すことが得意な方歓迎。

※委員登録の際はOWSのサポーターまたは正会員の登録が必要です。

 
 
■ サポーター・スポンサー募集中!
OWSの活動にご賛同いただける方は、ぜひサポーターになって、OWSを応援して下さい。 詳しくは入会案内のページをご覧下さい。メンバーからのメッセージも合わせてご覧下さい。
長谷川会長からのメッセージ
高砂淳二理事からのメッセージ
 
リンク支援もお願いします
ご自身のホームページにバナーをご掲載いただき、OWSを応援して下さい。 リンク先は http://www.ows-npo.org/ にお願いします。
 
OWSを応援しています OWSを応援しています
234×60 126×60
 
Copyright© 2005-2007 The Oceanic Wildlife Society. All Rights Reserved.