活動BLOG - 干潟保全活動

江奈湾干潟モニタリング&ヨシ刈り・ごみ回収活動終了

江奈湾干潟モニタリング&ヨシ刈り・ごみ回収活動終了

3月1日(土)は、男女7名と少し寂しい人数でしたが、恒例のモニタリング調査とごみ回収に加えて、試験的なヨシ刈り活動も実施しました。

今回は2月1日の活動から日がたっていないこともあり、大型の投棄ゴミは見あたりませんでしたが、刈り取ったヨシの中から電子レンジやガスコンロなどかなり古い投棄ごみが見つかり、回収することができました。



また、前回手が回らなかった対岸には缶やペットボトルなどを中心とした漂着ごみが多かったのですが、きれいにすることができました。



対岸の漂着ごみを回収


今回初めて試験的に取り組んだヨシ刈りでは、倒れたヨシが折り重なって新芽の発育を阻害している場所を選んで刈り取りました。
いつもは地元協力者の高梨さんが一人で取り組んでいた作業で、その大変さを痛感しました。
来期は機材や人数をそろえ、しっかり準備して取り組みたい活動です。




モニタリングでは、朝小雨が降り、前日から一転して寒くなったためか、先月たくさん観察できたヤマトオサガニはまったく見られませんでした。
ハマガニは、ヨシ原の中の巣穴で1匹だけ観察できました。他にも活動の痕跡がある巣穴が多く、暖かい日には外に出ている様子が想像できます。干潟の春はもうすぐです。


ハマガニの巣穴


今回の回収ゴミ


●一般ごみ(焼却ごみ):3袋(約4.9kg)
●埋立ごみ(不燃ごみ):9袋(約44.1kg)※ランドセル2つ含む
●ペットボトル:4袋※(約12.1kg)※内キャップ:1袋
●缶:3袋(約11.7kg)
●ビン:1袋(約4.4kg)
●鉄くず:1袋(約4.5kg)

その他粗大ごみ(一部抜粋)
タイヤ2、扇風機、ガスコンロ、電子レンジ、レジャー用パイプイス

※かながわ海岸美化財団にごみの回収処分をお願いしています



参加者のみなさん、お疲れ様でした。