■江奈湾・小網代湾 干潟生物調査終了
2013年4月13日~14日 1泊2日の日程で神奈川県 三浦半島南部にある江奈湾・小網代湾の干潟生物調査を実施しました。
この活動はOWSの干潟保全活動の一環として行っているもので、今回は国立環境研究所の金谷弦さんを中心に6名の研究者にご協力いただき、総勢17名で調査を行いました。
まず最初に「干潟生物市民調査」を考案された東北大学の鈴木孝男先生から調査方法と注意事項のレクチャーを受けます。
各自が発見・採集した生物を記録用紙に記録していきます。図鑑を片手に各自が同定した生物を研究者が最終確認します。
1日目の調査終了後に、漂着ゴミの回収を行いました。
調査後で時間があまりなかったのですが、それでも約56㎏(14袋)のゴミを回収しました。
夕食後は、勉強会を行いました。
金谷弦先生からは「干潟とそこに住む生物の果たす役割」
鈴木孝男先生からは「干潟生物市民調査について」
湯原剛さんからは「本日の調査結果報告」があり、真剣に聞き入っていました。
その後の懇親会もおおいに盛り上がりました。
2日目は小網代湾で調査を行いました。
小型の貝類もしっかり同定するために、ルーペと図鑑は必須です。
天気にも恵まれ、とても楽しく有意義な調査を実施できました。
協力研究者の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。