活動BLOG - サンゴ調査&魚類調査

伊豆4箇所でのモニタリング&探索調査終了しました(中木・田子・安良里・富戸)

伊豆4箇所でのモニタリング&探索調査終了しました(中木・田子・安良里・富戸)

10月22日~25日に行われた一連の伊豆サンゴ調査が無事終了しました。

概要は下記の通り
21日:中木探索調査
22日:田子探索調査
23日~24日:安良里モニタリング調査
25日:富戸モニタリング調査

それぞれの調査にご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。


中木・田子探索調査


21日・22日に開催された中木・田子の探索調査ではたくさんの図鑑未掲載種(※)の造礁サンゴが確認されました。


ウミバラ


ムカシサンゴ


ハナガササンゴ


安良里モニタリング調査


23日・24日の安良里モニタリング調査では4ヶ所の永久コドラートの写真撮影とスケッチ記録が滞りなく終了し、その後みんなでコドラート周辺のサンゴやその他の生き物を観察して回りました。

ここでも図鑑未掲載種(※)のナガレハナサンゴを確認しました。


ナガレハナサンゴ


また、コドラート内のサンゴを昨年の写真と比べてみると明らかに大きくなっている様子がはっきりと確認できました。


富戸モニタリング調査


25日には富戸で永久コドラート内の写真撮影を行い、そのあとの観察でアマクサオオトゲキクメイシを確認しました。


アマクサオオトゲキクメイシ


今年度末に、これら図鑑未掲載種(※)をまとめて、「造礁サンゴフィールド図鑑 伊豆・三浦・房総編」の後編を制作する予定でいます。ご期待下さい。

注)「図鑑未掲載種」というは表現は、「造礁サンゴフィールド図鑑 前編」に掲載されていない種という意味で使用しています。